大阪イケメンを虜にする『陰徳』のススメ 後編(大海賊時代)

こんにちは😊

テルマンTYです。本日もブログを書かせて頂きます。

 

さて、前編において大阪イケメンと東京イケメンの違いを論じさせて頂きました。

 

後編においては、大阪イケメンをなんと虜にしてしまう陰徳の積み方をご紹介したいと思います!

 

大阪イケメンは前編において説明しましたように、地元愛を持っている事が圧倒的に多いように思います。

寧ろその地元愛こそが彼等をしてカッコ良く見させているといっても過言ではありません。

 

彼等の魅力の中心は、自分の事を貶されることは一向に構わないが仲間や故郷を侮辱される時には全力で立ち向かう、といった赤髪のシャンクスを彷彿とさせるある種の義侠心から来ているように思われます。

 

この令和の時代に、この特異な精神性を保っている地域は日本の中でも有数ではないでしょうか。

彼等は大阪に誇りを持ち、大阪で出会えた仲間達を何より大切に思っている。

そしてこの地で生まれ育った自分自身の人生を肯定している。

私にはそう見えます。そしてそれは、素晴らしい事だと思っております。

 

ここで大阪イケメンに憧れる皆様にお伝えしなければならない大切なことが一つあります。

 

それは、彼等の誇りは架空の存在ではなく、目に見え、触れられる大阪という街そのものから来ているという点です。

そう、丁度サンジや料理人達が、海上レストラン・バラティエを口では貶しつつ、心の奥底で誇りに感じているように。(ONE PIECEを知らない方すいません。。)

 

そうと分かれば、アナタ様の為すべきことは1つしかございません。

そうです。アナタは彼等の大切にしている物を磨いてあげれば良いのです。

やる事は単純、彼等の大切にしているこの大阪という街、

我々一人一人の今日の行動によって左右出来る、この生きた大阪という街が良くなるように、明るい明日に向かって一歩でも前へ進められるように行動すれば、それはそのまま彼等の心に直接アクセスするように、彼等の心を掴めることでしょう。

ただ、皆様お気づきのように、それには長い期間とひたすらに続く毎日の継続が必要になって参ります。

アナタはアナタ自身を磨くように、この大阪という街を磨かなければいけない。

例えばコンビニで店員さんに有難う、と微笑んであげる。

例えば職場で家で「どんな時でも」周りに安らぎと喜びを与えられる人になること。

例えば新しく入った後輩に、アナタの経験を伝える方法を、常にアップデートし伝え続けること。

例えば悪意や憎しみを、アナタの心で濾過して他者への慈しみに変えること。

もっと簡単なことも山程あります。

ゴミを拾うこと。不満ではなく、解決法を見出すこと。身嗜みを整えること。

人の美点を見つけ出すこと。褒めること、前向きに叱ること。良き先輩であること。良き同僚であること。良き恋人であること。

孤独な人に寄り添うこと。

それから、

自転車のマナーに気を配ること(笑)

 

文字通り、この街を良くする為にアナタの出来ることはありったけの夢をかき集めても余る程、無限大の大海原さながらに広がっています。

簡単なことから、難しいことまで。

ただ一つ言えるのは、長い長い継続が必要であるということです。

1年や2年ですらなく、10年や20年もしくはそれ以上かもしれない。

人が気づくか気付かないか、それすらもどうでもよくなる程長期に渡ってかもしれません。

 

そしてその間、アナタ方の目当てとしていたイケメン達はアナタの陰徳に全く無頓着、無関心かもしれません。

いや、それどころか彼等の心を掴むのはそんな陰徳とは無縁の人達のように見えることも一度や二度ではないことでしょう。

海図のない航海のような不安に襲われることもあるかもしれません。

信じられるのは、アナタの胸のうちに秘められた黄金の意志というコンパスだけなのですから。。

 

長い長い旅の途中である日、アナタはまるで遭難したかのような、独りぼっちの気持ち、海の孤島に置き去りにされたかのような孤独をきっと感じる日が来るでしょう。

そう、良き意志は裏切られ、善意は打ちひしがれ、そして継続は骨折りに終わる。

何度となく繰り返されて来た、この世の摂理をまざまざと目の当たりすることでしょう。

 

アナタはそこで投げ出すでしょうか。

それとも、、?

 

己の赫(あし)を食いちぎり、他者を利したあの人のように、アナタはアナタ自身を越えることが出来るでしょうか。

もしかしたら、独りぼっちだと思っていたその海の孤島にこそ、アナタの大切な人がいるのかもしれません。

 

大阪を愛する大阪イケメンを虜にするには、アナタ自身が大阪を愛し、そして大阪を良くしていくこと。

シンプルではありますが、それは一つの近道に違いありません。

そしてその過程でアナタは気づくことでしょう。

自分は大阪を磨いていたつもりが、結局のところ、自分自身の心を磨いていたことに。

 

自分自身の心を直接磨くことが出来た人は、必ず魅力的な人に違いありません。

 

そしてそれこそが、私がお薦めする、大阪イケメンを虜にする最良の陰徳のススメでございます。

 

本日もお読み頂き、有難うございました。☺️